衰退市場で生き残るお客様に手間をかけさせない

2013年07月01日

終わり良ければすべて良し???

おはようございます。
経営コンサルタントの村上です。

文月7月が始まりましたが、
12月決算の私はちょうど今日から下半期なので、
上期末日の昨日は上半期の総括に時間を充てました。

結果は・・・

業績の目標予算はなんとかクリアし、
カープと違って多少の貯金を持って下期に入れます。

ただし細かくみていくと、
客数、平均単価、稼働時間などには少々問題があり、
日々の頑張りの指標であるKPIにも未達のものがチラホラ・・・
中長期に向けた取り組み等もかなり疎かになっています。

・・・とまぁ、こんなことをしながら、
上期の問題を分析したところまでで時間オーバー。
恥ずかしながら対策は積み残したまま、
下期に突入することになってしまいました・・・


我ながら、これはとても危ない傾向。

一応結果が出たことで少し慢心してしまい、

「これまで上手くいったんだから、
 これからも上手くいくだろう」

とプロセスの問題に目をつぶり、
将来に向けた新たなチャレンジをすることなく、
いつしか取り返しのつかないことになるパターンです。

確かに結果としては目標達成ですが、
プロセスは未達のものや好ましくない数字もあり、
直接結果には表れない将来に向けた投資も手付かず・・・

これって、
問題オオアリなんです・・・


「終わり良ければすべて良し」と言いますが、
究極の「終わり」とは、
人の場合は死であり、会社の場合は廃業であるはずです。

いつか必ずやってくるそのときに、
「終わり良ければすべて良し」
と言えるよう、
プロセスの問題を軽視せず、
取り組んでいこうと心に誓ったのでした。


さて、
これまで上手くいったみなさんもそうでないみなさんも
「終わり良ければすべて良し」となるよう
プロセスをチェックして対策を講じていきませんか?


・・・同じ広島&40年生まれのこのアーティスト。
  大河ドラマではなんともシブい役どころですが、
  若かりし頃はこんなにキレキレだったんですよね~。
  
  ちょうど新譜がリリースされたところですが、
  どうしてもこの曲が聴きたくてベストアルバムを買っちゃいました。。。

  「あぁ薔薇色の人生だった」と言えるよう今日も頑張ります!
  
  注:音が出ます
  

murakami_v70 at 07:30│Comments(0)TrackBack(0) ビジネス 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
衰退市場で生き残るお客様に手間をかけさせない