顧客を知らないと・・・お陰さまでお互いさまで

2013年10月21日

どこで稼ぐか?

おはようございます。
経営コンサルタントの村上です。

例年になく長かった私のプロ野球も週末を待たずにあっけなく終了・・・
さぁ、仕事に集中です!

そんな私がプロ野球に浮かれている間にヤフージャパンから、
ショッピングモールの出店料、売上ロイヤリティーを、
完全無料化するという新戦略の発表がありました。

<ヤフー株式会社のプレスリリース>
http://pr.yahoo.co.jp/release/2013/1007a.html

実店舗にたとえると、
賃料も売上フィーもタダでイオンモールにお店が出せるようなもの。
早速、出店希望が殺到しているのも当然です。

では、タダにしてヤフーはどこで稼ぐのでしょうか?

前述のプレスリリースによれば、
お店からのロイヤリティーで稼ぐのでなく、
モールへの広告出稿料で稼ぐビジネスモデルに切り替えるそうです。

この広告料以外にも、
露出が多い場所への出店料やECコンサル料を有料にするフリーミアムで稼ぐ、
お客様が集まることで得られるビッグデータを別事業に活用して稼ぐ、
ビッグデータそのものを売って稼ぐ、などさまさまな稼ぎ方が考えられます。

またショッピングモール以外に目を転じて見ても、
商品販売で稼ぐ一般的な物販ビジネスだけでなく、
提案営業や役務提供のように商品に付加する情報やサービスで稼いだり、
レンタカーやクラウドサービスのようにモノの販売でなくコト(モノの利用対価)で稼いだり、
電動歯ブラシやプリンターのように売った後の消耗品のリピート販売で稼いだりと、
実に多くの稼ぎどころがあるものです。

価格競争が激しい商品や衰退期にさしかかった商品でも
どこで稼ぐかを見直せば、稼ぎ頭に変身するかも知れません。
商品は目的ではなく手段ということを忘れてはいけませんね。

さて、
みなさんの事業はどこで稼いでいますか?


・・・先週のMステに出てましたね。
  でも、8時30分過ぎに帰宅してテレビを点けたときにはまさかの出番終了。。。
  大ベテランなのになんで大トリじゃなかったんでしょうか?

  ラヴィンユーベイビーを演ったみたいですが私はこの曲が聴きたかったです。
  
  全盛期の77年日本武道館でのライブを、
  大変懐かしいNHKヤング・ミュージック・ショーの映像でどうぞ。

  注:音が出ます
  
    


murakami_v70 at 07:02│Comments(0)TrackBack(0) ビジネス 

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