成果のフィードバックARって何だ?

2013年12月24日

ショールーミング

おはようございます。
経営コンサルタントの村上です。

クリスマス・イブと言えば、
山下達郎・・・ではなくプレゼントですが、
物欲キングの私は、
この機に乗じて最近始めたウクレレ購入計画を画策。

楽器店を何店舗かまわった結果、
ド素人の私に懇切丁寧に接してくれたお店の
オススメウクレレを買おうと思っていたのですが・・・

ネット通販で見つけてしまったのです。
楽器店より6000円も安く売っている同じウクレレを・・・

このウクレレを勧めてくれたのはあの楽器店だし・・・
試し弾きもさせてくれたし・・・
でも6000円の差はデカイな・・・
貯まったR天のポイントを使えばもっと安く買えるぞ・・・
いやいや同じと言えど木目は一つひとつ違うからやっぱり実物を見ておかないと・・・
アフターフォローのことを考えると近くのお店のほうが・・・


以来、葛藤の日々です・・・


お店で実物を試してから、
ネット通販などでより安い価格の商品を探して購入する消費者の行動を
ショールーミングといいます。

日経新聞電子版によれば、
2012年度のネット通販市場10兆2千億円のうち、
実に2兆1千億円がショールーミングによる市場規模と試算されているそうで・・・

たしかにネット通販とスマホがこれだけ普及し、
ほとんどの商品の価格が簡単に比較ができてしまえば
ショールーミング目的でなかった私でさえも
購買の一番の関心ごとである価格が気になってしまいます。

なるほどヤマダ電機でさえも苦戦するわけです。

ネット通販のショールームに使われないために、
実店舗がやるべきことはなんだろうか?

こんなことを考えながら、
いまだウクレレは買えずじまい・・・

一体、私はどこでウクレレを買えばいいのでしょう。


さてみなさんがお店のオーナーならば、
ショールーミングに何で対抗するのでしょうか?


<お知らせ>
来週のブログはお休みします。
次回は年明け6日から再開予定です。

今年一年ブログをお読みくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

・・・クリスマスソングは聴き飽きたので、
  新年を先取りしてこのアイリッシュロックバンドの曲をどうぞ。
  
  みなさん。良いお年をお迎えください。

  注:音が出ます
  


murakami_v70 at 07:02│Comments(0)TrackBack(0) ビジネス 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
成果のフィードバックARって何だ?