休眠客への先入観経営コンサルタント 村上 勝彦

2014年12月29日

習慣

おはようございます・・・ではなく、こんにちは。
経営コンサルタントの村上です。

前回から実に2ヶ月ぶりの更新となりました。

病気にでもなったのか?
引退(廃業)したのか?
フェイスブックの友達からはずされたのか、閲覧制限をしているのか?

・・・等など多くの皆さんにご心配をおかけしました。

ブログのテーマや情報発信手段についてマンネリ化を感じ、
発信内容や方法の見直しを考えていたところにもってきて、
仕事に影響しない日曜日か祝日しかブログを書いてはならないという掟に対し、
ここ最近、日曜日にやるべきこと、やりたいことが急激に増えたため、
ブログを書く時間にしわ寄せがいってしまいました。

まっ、単純にサボりぐせがついたわけですが・・・

こうして事前にブログを書く予定を入れ、
日曜日になるとパソコンに向かうという
これまで当たり前に行っていたことがとても億劫となり、
毎週のブログ更新はもろくも崩壊・・・

いゃ~、易きに流れるのはいとも簡単です・・・

そんな私がたまたま目にしたのが、
私は誰でしょう?という次の文章。


私はいつもあなたのそばにいる
一番頼りになる助け手でもあれば、あなたが背負う最大の重荷でもある
成功への後押しもすれば、足を引っ張って失敗にも導く
私はあなたの命令次第で動く

あなたのすることを私に任せてくれれば私は素早く正確に片づけてしまう
私の扱いは簡単
しっかり指示すれば、それでいい
どのようにしてほしいのかを明確に示してくれれば
少しの練習のあとで自動的にそのことをこなす

私はすべての偉人の下僕であり
そして残念ながら、すべての失敗者の下僕でもある
偉大な人が偉大になったのはわたしのおかげ
失敗した人がしくじったのも私のせい

私は機械ではないが、機械のように正確に
そして知性あふれる人間のように賢く働く
利益になるように私を使うこともできれば
破綻をきたすように使うこともできる

私にとってそれはどちらでもよい
私を利用して訓練し、しっかりと指示をしてくれれば
世界をあなたの足下に届けてあげよう
しかし、私を甘く見れば、あなたを滅ぼすだろう

私は誰だろうか?

私は習慣である

「習慣」作者不詳



この文章、私の心にグザグザ刺さりまして・・・
日曜日ではないけれど仕事納めとして、
やっとのことで重い腰を上げパソコンに向かったわけです。

あわせて良い習慣の再構築のため、
来年の目標設定と計画に照らし、
大慌てで時間戦略(時間の使い方)を見直し中です。

以上、言い訳オンパレードのブログで締めくくりです。

今年もブログをお読みくださり大変ありがとうございました。
来年は少しペースを落としつつも続けて参ります。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

ではみなさん良い年をお迎えください。


・・・すっかり間が空いてしまいましたが今年最後は"t"。

  私にとってとても思いが詰まったこの大御所バンドの名曲で
  来年に向けて自分自身を奮い立たせたいと思います。

  注:音が出ます
  

murakami_v70 at 12:14│Comments(0)TrackBack(0) ビジネス 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
休眠客への先入観経営コンサルタント 村上 勝彦